お知らせ


『考古学研究会70周年記念誌 考古学の輪郭』の原稿募集について


 2024年は考古学研究会設立70周年にあたります。この70年の間に、社会は大きく変質し、文化財調査や活用のあり方も大きく変化しました。考古学研究会も時流にあわせて変化してきた面と、『私たちの考古学』以来、変わらない側面があります。

 考古学は多彩な学問領域と連関し、また新領域を開拓してきました。考古学研究会は研究集会を通じ、「日本」考古学の来歴を確かめるとともに、学際性を展望してきたところです。そうしたなか、考古学の輪郭は文献史学・民俗学と並んでいた頃から大きく拡がりました。70周年記念誌では、考古学との関係が深い領域を7つ選び出し、考古学側からの視点と他分野からの眼差しを交差させてみたいと思います。7つの章にわけた領域・テーマに対して、1テーマにつき2名程度の論者が、意見・考えを出し合う企画です。発掘現場で遺跡を向き合い、また考古資料を分析する折の参考書となればと企画しました。

 本書の作成にあたって、会員のみなさまに原稿を募集いたします。興味のあるテーマについて、この機会にぜひ語ってみませんか?ふるってご応募のほど、よろしくお願いいたします。

 応募を希望されるかたは、募集要項募集手順をご確認のうえ、エントリーシートをダウンロードください。

*募集期間は2023年3月31日(金)~4月28日(金)です。会誌掲載・挟み込みの事前登録エントリーシートの期日には誤りがありました。この日付が正しいものです。申し訳ございませんでした。

 *エントリーシート<PDF>はこちら   

 *エントリーシート<Word>はこちら  

考古学研究会70周年記念誌編集委員会

Email  70ronsyuu■kokogakukenkyukai-ict.jp (■をアットマークに変更)